医療法人良光会 辻中歯科医院

摂津市千里丘でマウスピース矯正・予防歯科ならJR千里丘駅徒歩1分の辻中歯科医院へ

ホームブログページ ≫ 私のインビザライン奮闘記 ≫

私のインビザライン奮闘記

こんにちは!2階の予防ルーム歯科衛生士チームYDHです☺今回のテーマは私のインビザラインを体験して思った事や初めてインビザラインのアライナー(マウスピース)を装着した時の希望に満ち溢れた時の気持ち、また、心折れそうになり中断してしまった事等の様々な出来事を皆様にお伝え出来たらと思いブログに掲載させていただきます。

はじめにインビザラインとは何かをご説明させていただきますね。

インビザラインとは何か? 

インビザラインとは何か?

インビザラインとはマウスピース矯正の事になります。

子供から大人まで治療ができ、歯並びや咬み合わせの状態が改善されます。マウスピース(インビザラインではアライナーと呼びますここからアライナーとお伝えしていきます)を交換していき徐々に歯を動かしていきます。治療内容は患者様の口腔内の状態によりマウスピースの枚数や治療期間は異なります。

インビザラインに必要なこと

インビザラインはアライナーを装着する事によって歯を動かしていくことは先程お話をさせていただきましたね。ではインビザラインのアライナーはお口の中で一日どれくらいの時間装着していかないといけないのか?装着中は飲み物や食べ物を食べたりできないの?と言う事を解消させていただきますね。

インビザラインの約束

インビザラインでは歯を動かしていく上で、いくつか必要なことがあります。

マウスピースを22時間以上装着

治療期間中はご飯を食べる時間やおやつを食べる時間、お茶の時間、歯磨きをする時間以外は全て装着していなければいけません。装着したまま食べ物を食べてしまうとアライナーと歯の隙間から物が入り込んだり砂糖を含む飲み物を飲んでしまうと虫歯になる事が非常に多いです。

インビザラインは日常生活が楽しめる

アライナーはお口の中から取り外しが出来るのでご飯もおやつも美味しく食べられますし、ワイヤー矯正とは違って歯磨きするのも磨きにくく無く清潔ですね。スポーツや水泳している時もお風呂やサウナに入っている時もアライナーはずっと装着したままです。

主治医の指導に従ってアライナーの交換日にきちんと守ること

うっかりして装着日を間違えてしまったり…忘れてしまったり…が、どんどん積み重なっていくとどんどん治療期間は長くなります。

交換した日はチューイーをよく噛むこと

交換日には締め付け感覚や圧迫感があります。これは枚数を交換していくことで歯を動かしていくことなので不安に思わずにきちんと動いて正しい方向に移動中と安心してくださいね。

インビザライン中は定期的に歯のクリーニングを行うこと

アライナーを装着しているとお口の中の細菌は増えやすくなる為に日常の歯磨きだけでは困難な歯周ポケット内(歯と歯茎の溝の事)をメンテナンスする必要があります。辻中歯科医院の2階の予防メインテナンスルームでは私達歯科衛生士YDHがしっかりクリーニングをさせていただきます。

インビザラインを行う上でのクリーニングの必要性

辻中歯科医院では位相差顕微鏡での微生物の検鏡も行っています。目に見えないお口の中の細菌のコントロールもさせていただいているので正常菌叢になります様にサポートさせていただきます。インビザラインの矯正治療終了後には歯並び、咬み合わせ以外に姿勢、お顔の歪み、肩こり、不眠の改善が期待できます。これだけのお約束だったらきちんと守れますね!って思っているものの、実は私何回も挫折して凹んでいます。

invisalign

インビザラインを始めたきっかけ

インビザラインに出会って、当時勤務医の先生の勉強の為に、そして辻中歯科医院の患者さんにも説明させていただくには私も体験して患者さんにご説明をしたいと思っていました。更に私は下の前歯の歯並びを綺麗にしたいと思っていたので、院長や勤務医の先生方が頑張っていらっしゃる姿を見て私も医院に是非協力して良いインビザライン治療方法を患者様にご提案したいと始めさせていただきました。

が、しかし…私の歯は子供の頃から虫歯が無く歯科医院で治療を初めてしたのが30歳でした。歯にアライナーが入る事にストレスを感じてしまい、嚙み締めが酷くて、インビザライン始まった当初は頬粘膜(お口の中の頬の粘膜)が左右ミミズ腫れの様な線が出来てしまい、我慢我慢で乗り越えました。そして勤務医の先生から途中から辻中院長へと診ていただく事になりました。アライナーに慣れる事にも時間がかかって唾液は異常にダラダラと出てしまい不安だらけでしたが、院長に診ていただいてから不快な気持ちも不安な気持ちも痛みも無く順調に進み始めています。

私の再スタートは何より患者さんの笑顔とどんな治療に対しても治していくエネルギーを私はいただいているのだと思いました。

患者さんへの想い

私の仕事は2階の予防ルームを任せていただいております。新人衛生士の育成や1階では患者さんの治療についてのご相談、補綴物の種類のお話しさせていただき患者さんの不安を安心に変えていく事が私の大切なお仕事です。歯科衛生士になって歯のクリーニングやその他にもお口の中の細菌や除菌に自信を持って歯のクリーニングでは誰にも負けない気持ちでいっぱいな私が、インビザラインでは弱気になっている中でも、患者さんは「いつも池田さんっ元気!」といつも笑顔でご挨拶いただいたり応援してくださって私の大切な方たちも治療で頑張っているのに私もインビザライン頑張らないと患者さんと一緒に咬み合わせ美人にならなくちゃっと今はそう思っています。

歯科衛生士のお仕事と治療のご説明ご提案をさせていただく中でインビザラインをご説明している中でも私は隠さず、自分の失敗や心が折れてしまった事を患者さんにお話をします。また私の様に心が折れている患者さんに「アライナーにサプリトリートメントジェルを塗りこむと気持ちも爽やかになれますよ。」とアドバイス差し上げたりすると患者さんも私とお話をして頑張る気持ちになった等のお礼の言葉やメールをいただき「あー私は新人衛生士の頃から今もずーっと患者さんから成長させていただいているんだなー」と心が温まります。

患者さんへの想い

私、池田は歯科衛生士を22歳でなり今年で30年を迎えるベテラン衛生士です。辻中歯科医院の患者さんとももう既に子供の頃から診させていただいている患者さんは大学生や社会人と皆さん立派になって本当に良いお仕事をさせていただいているなーって思っております。これから辻中歯科医院へ行こうかと考えている貴方、いつも笑顔で皆さんのお口をサポートしている2階YDHにいつでもご相談いただけましたら幸いです。

最後に

最後に

いかがでしょうか。インビザラインを始めようか悩んでいる患者さん、そしてまだ辻中歯科医院に来院されていない貴方、辻中歯科医院ではインビザラインの無料相談をさせていただいております。院長のこだわりは1歯1歯丁寧に歯を動かしていき歯並びだけではなく咬み合わせをきちんと診て後戻りがない様に患者さんがきちんとご理解あいただいた上でインビザラインの治療開始いたします。辻中歯科医院千里丘駅前ではお父様の頃から患者さんを大切にされている歯科医院で地域そして他県からも愛されている歯科医院です。患者さんの信頼も高い歯科医院ですのでお一人の治療時間を大切にさせていただいております。来院される時はご連絡いただけましたら幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

2024年04月06日 12:00