医療法人良光会 辻中歯科医院

摂津市千里丘でマウスピース矯正・予防歯科ならJR千里丘駅徒歩1分の辻中歯科医院へ

ホームブログページ ≫ 辻中歯科医院に入社して ≫

辻中歯科医院に入社して

こんにちは。4月から歯科衛生士として入社致しました。

今回は歯科衛生士そして社会人としての目標や思いについてお話しさせていただきます。

(h2)辻中歯科医院に入社してどんな事をしたいのか

私は辻中歯科医院に入社して患者様のお口の中をしっかりクリーニングさせていただく中で歯周病、虫歯にならない様にしっかり歯磨きのご指導も取り入れていきたいと思います。
また私は、一階の歯の治療室での歯科医師の診療補助を行う事で勉強をし続ける歯科衛生士を目指したいと思っております。

勉強し続ける歯科衛生士を目指したい

(h2)辻中歯科医院での自分の役割としてどんな風になっていきたいのか

私は4月に入社したばかりで出来る事よりできない事が殆どです。今出来る事を自分で考えて行動したいと思っております。
将来は歯科衛生士として、治療や予防の計画、立案をきちんと説明できる歯科衛生士になっていきたいと思っております。患者様の口腔内をしっかりと管理出来る歯科衛生士としての役割になっていきたいと思っております。

辻中歯科医院に入社して良かったこと

EMS エアフロー

私が辻中歯科医院に入社して良かったと思った事は、歯科衛生士としても社会人としてもまだまだ未熟な私を先輩の皆様はとても丁寧に些細な事を教えていただき日々成長しております。
また、ホワイトニング、インビザライン、位相差顕微鏡、EMS、ガムマッサージなど今まであまり見ることや体験していなかった事を辻中歯科医院では行なっているため更に知識や技術をマスターする事ができます。

位相差顕微鏡とは

微小な無色透明の試料(位相物体)を、明暗のコントラストに変換し、観察可能にした方法を用いて菌の状態を確認します。

EMSとは

エアフローは、歯面清掃を行う機械の一種で、非常に細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることにより、歯にこびりついた汚れを効果的に落とすことができる、というものです。

ガムマッサージとは

ガムマッサージをすると、歯肉の血行が良くなり、酸素や栄養が歯肉の中で行きわたり、細胞の入れ替わりが正常に進むようになります。 リラックス効果もあり、お口の中を刺激すると唾液の分泌も促されます。

社会人としてどの様なゴールを目指しているのか

副院長から頂いた本を読んで気づいた大切なこと

私の社会人としてのゴールは医療接遇をマスターできるようになる事です。
4月に入社してまだ1ヶ月ですが毎日患者様と接していて医療接遇についていかに大切かを痛感しました。先日副院長から歯科医療接遇と医療コミュニケーションの本を頂きました。内容は言葉遣い、身だしなみ、報連相などについて色々な事が書かれています。その本を見て基本的な事のようですが1つずつ出来るようになりマスターしたいと思います。

どんなプロになりたいか

私は予防処置のプロになりたいです。
理由は、予防処置は虫歯の予防、歯周病の予防につながります。
歯周病を予防することによって、全身疾患の改善や、予防にも繋がりますし、健康であるために大変重要な事だと思います。
そのためにはまず、歯科衛生士である私たちが口腔内のことをしっかりと理解し、予防をする事が必要であるため、予防処置のプロになりたいと思いました。

私は予防処置のプロになりたいです!

以上5つのテーマについてお話しさせていただきました。この事を胸にしっかりと刻み日々精進してまいります。

最後迄お読みいただきありがとうございました。

辻中歯科医院でメンテナンスのご予約は下記からお願いいたします。
お電話でのお問い合わせは0120-06-5168
インターネットからのご予約も可能です。

2023年06月24日 00:00