医療法人良光会 辻中歯科医院

摂津市千里丘でマウスピース矯正・予防歯科ならJR千里丘駅徒歩1分の辻中歯科医院へ

ホームブログページ ≫ 私がインビザラインを始めたきっかけ ≫

私がインビザラインを始めたきっかけ

こんにちは。辻中歯科医院のアシスタントです。

今回は私がインビザライン矯正を始めたきっかけや実際の感想をお伝え出来たらなと思います。

インビザラインを始めたきっかけ

インビザラインを始めたきっかけ
私が歯科矯正を始めた理由は、小学生の頃に歯科検診で歯医者さんが「ここ気になる?」と前歯を指して指摘されてから成長するに連れ少しずつ気になる様になりました。

歯並びに対する10代の頃の気持ちの変化

親も私の歯並びには心配していましたが小学生の私は毎日お友達と遊びに行きたいしワイヤーの目立つのも気になるのと痛いのは嫌だったので矯正はしたく無いと親にも伝えていました。しかし10代後半にはやっぱり気になるなと思いました。また笑う時なども自信が無く手で口を隠して笑ってしまう癖がつきました。「隠さずに大きく笑えるようになりたい。」とも思いました。

歯列矯正に対する行動と気持ち

なので自分でインターネットで歯医者さんを調べてスキャンもしにいったこともあります。ですがそれでも矯正をしなかったのは周りに矯正を始める子が多くワイヤーでもマウスピースでも一気に動かすから痛いと聞いていたからです。またその周りの子達がご飯を食べられないくらい痛いと言っており余計にやっぱりしないでおこうかな。と思うようになりました。

インビザライン矯正との出会い

そんな時にマウスピース矯正のインビザラインという歯の矯正に出会いました。インビザラインは他のマウスピース矯正に比べ3日〜1週間でマウスピースを交換していき少しずつ動かして行くので一気に動かすよりかは痛みも無く、またとても清潔に交換をして行けるしとても良いと思い始めました。

インビザラインをスタートしてからの自分の気持ち

今、実際に使用してみて、本当に痛みがないのが凄く自分の中では快適に矯正治療が出来ておりインビザラインを始めて良かったなと改めて思っております。また、自分の歯の並びを見るたびに「あ!こここの前よりも動いている!」と実感しており、とても嬉しいなと思っております。私の治療計画の場合は奥歯から前歯へと少しずつ動かしていくというもので、やっと最近になって私の中で1番気になっていた前歯を動かし始めました。まだ期間はかかるとは思いますがシミュレーションを見るたびにワクワクしております。また、透明のマウスピースなので全く目立たず、ツヤツヤ見えるので歯の表面も綺麗に見え、矯正もでき、一石二鳥だなと思っております。とても良い選択をしたなと思いました。

インビザライン治療を進めていく上で今後の楽しみなこと

今はそのマウスピースを交換する度に手で口を隠さない未来の自分の歯並びを想像してワクワクしながら矯正をしています。そして、自分の理想の歯並びになり大きく笑顔で笑えるようになる日までとてもとても楽しみです。
インビザライン治療を進めていく上で今後の楽しみなこと

2023年03月04日 00:00